■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

門松作り①
門松①


いよいよ!門松作り開始だぁ!!
この前書いた、わらの掃除したやつを門松のはかまの部分にしていきますっっ  簡単に説明するとー
ある容器にわらを巻いてって、荒縄で縛っていくの、つぎにシュロ縄《黒いの》を縛って、そうしたら今度はわらを編みこんでーチョキチョキはさみで余分なわらを切ったら、はかまの部分の出来上がり!!写真みて!! (これは、いろんなサイズ作ってるけど小さい方なの。 他のサイズはいずれまた・・・)

で、何でもう始めるかって? 正月にはまだはやいでしょって?
はじめは家の分だけ作ってたんだけど~山のふもとに温泉街があって、そこの旅館とかから、「うちのも作ってー」がきっかけで、5~6年たった今では、え、まじ?!って数作ってんの。
ほんとは、1つずつ仕上げていきたいんだけど、今から竹とか松とかさしちゃうと色変わっちゃうし、はかまの部分は手間がかかるし、それに、これって本職じゃないしぃ!(内職になるのかな お金もらうし)だから今からやんないと間に合わなーい!
仕事の合間に、こつこつよっちゃんと頑張ります。
作業が次の段階になったらまたカクね!!
いくつ位作ってるかはいずれ分かると お・も・う・よ~! 


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田舎生活 | 03:12:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad