■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

かや飴作り
かやの実乾燥したよぉ!
あめ

いよいよかや飴作りなのだ!!
まずは、かやの実の殻をとんかちで“トン”“パリッ”と割って中身を出すんだけど、これが、すんごい手間!!
で、かや割ってる間に水あめを火にかけて約45分、煮詰めていって、沸騰してる泡が細かくなってきたら、少し砕いたかやの実を“ドサッ”と、たくさん入れちゃう。
あめ

釜の火を止めて、きなこをまぶしたのし板に流して、のし棒で食べやすい厚さにのしていくの!!
でも~これがちょ~大変!のしぼうで伸すには、早すぎるとアッツアツでどろどろ、ちょっと遅いと飴が固まっちゃう、絶妙のタイミングでやらなくちゃなんないから気が抜けない!!さらに、固まっちゃう前に大きさを揃えて切らなくっちゃなの!!! (と、いう訳で写真撮るの忘れちゃいました。”あ~い とぅいまて~ん!!”) あとは、キレイに袋詰めして、ジャ~ン 出っ来上がりぃ~~!
この飴は、若草の十日市(2月10,11日)湯村の厄地蔵(2月13,14日)などなどで屋台に並べて売ってるよぉ!!
体にすごくいい飴なんですよ!!!
カヤ飴

細かい作り方は、ひ・み・つ!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田舎生活 | 00:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad