■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

甲斐奈神社
行ってきました~!
笛吹市一宮町の甲斐奈神社!
あいにくの降ったり止んだりの天気だったけど
神社の神主さんはとてもいい人だし、お手伝いの方々も一生懸命で
とても良いお祭りでした!!
他の出展者の皆さんともいろんなお話ができて楽しかったですにゃ。

burogu 001 burogu 006 burogu 008
毎年、春と秋の彼岸の中日に行われるようです・・・
「神社なのに珍しいでしょ?!」って神主さん言ってた。たしかにめずらしい。
あたしが知る限り、もっと珍しいのは~
神楽殿で奉納されるのが保育園児の和太鼓演奏でした。
だいたいが神楽の舞の奉納か、稚児の舞だよね
一生懸命なちびっ子たち、かわいかったじょ~
お餅じゃないの?! の、お菓子まきも豪快に撒いてた!!
そんな神主さんは神事の前後は餅をついてくれて、祭壇の供え餅を供えると、
後はみんなにご馳走してくれました!美味しかったです!
お餅ついたり、着替えたり、神事したり、着替えたり、お餅ついたり、司会したり、と
と~てもパワフルに忙ししてたにゃ  お疲れ様でした!!

burogu 004 burogu 003
年に2回のこのお祭り、また是非是非行きたいな!
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

イベント情報 | 22:21:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad