■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

台風15号の爪あと・・・身延町 下部温泉
こんなに水が出たのは久しぶりだ・・・そんな声ばかりだったにゃ。
川の水が池に来過ぎないように途中で止めてたんだけど
三石林道の水がこんなにも家の方に来るとは思わなかった・・・結局水没。
陸の孤島・・・停電・・・断水・・・参りました。

台風15号2011・9 007 台風15号2011・9 018 台風15号2011・9 010
おじいちゃんが昔はよく言ってた・・・
「このつり橋に水がついたら湯町は全滅する」って、、、
昔、台風で丸ごと流れたことのある、この地域に住んでるものの言葉だ・・・
2011台風15号災害 002 2011台風15号災害 006
まさに湯町の神泉橋から水は大きく橋を超え温泉街に大きな被害がでちゃった。
湯町の背負ってる山も昔は沢だった所も多く
もういない年寄りたちの言葉が災害が起きてみてよみがえってくるなんて
死人が出なかったのは、地域の皆さんの危機能力と
地元消防団の懸命な働きだったと思います。お疲れ様でした。
台風15号2011・9 023 2011台風15号災害 009 2011台風15号災害 001
下部温泉がまるっきり機能できなくなって・・・
完全に復旧できるかどうか、ヤバイところが多すぎて
何かの決断をしなきゃならない人・・・たくさんいると思う・・・
そんな自分もやらなきゃならないこと、自力では無理なこと
問題は山積みだけど、その時やれることを精一杯頑張ろう・・・
みんなも頑張ってほしい。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田舎生活 | 20:48:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
応援しています
下部温泉が好きで、明日の24日にも伺い、梅田屋さんでお昼を、と計画していた者です。今回の被害で計画は延期しましたが、またおいしいおそばと川魚が食べられる日を心待ちにしています。
2011-09-23 金 16:12:11 | URL | じょがわ [編集]
Re: 応援しています
はい!ありがとうございます。
自家水道なので綺麗な水がもう来ててお店も出来るのですが
ここに来るまでの道は、危険な場所があったり
まだ沢の土砂崩れで道を沢の水が横切っています・・・
しばらくしてからお出かけください!お待ちしております!!
コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!
2011-09-23 金 20:14:43 | URL | うめだやんゆきみ [編集]
おいしかったです!
ゆきみさん

台風で延期していた下部行きですが、昨日、家内と伺いました。
まだ下部にところどころ台風の爪痕はありましたが、梅田屋さんの相変わらずのおいしいお魚、山菜、おそばを満喫しました。ありがとうございました。

P.S.
50年前の「平凡」に驚愕でした(笑)
2011-10-16 日 12:22:23 | URL | じょがわ [編集]
Re: おいしかったです!
ありがとうございます!!
商工会まつりであたしは不在・・・ごめんなさい。
またのお越しをお待ちしております!
平凡は~
子供の学校の資源回収時に近所のじっちゃん家から出てきて、
あまりにも貴重に感じたので、ゆずっていただきました。
うちと、すし屋のます多さんにも置いてあると思います!
2011-10-17 月 23:45:45 | URL | うめだやんゆきみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad