■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

かやのみ
ここのところ、かやの実を拾ってきては洗い、天日干しにして、
乾燥させるのが日課になってるんだけど・・・・
ところで、かやの実って知ってるかなぁ?!
かやの木の実なんだけど、昔から五臓六腑に効くって言われてて、特に「肝臓の悪い人は食べなさい!!」と言われている漢方薬なんだ。
それ以外はかや飴にしたり、餅に入れたり、鳥の餌にしたりと使いみちは様々。

ヤマガラっていう鳥がいるんだけど、かやの実を干しておくと、
チチチチ、、、すばやく飛んできては、かやの実をつまんでいくの。
初めのうちは気がつかなかったんだけど、気づいてからは網をかけて「しっしっ!」「もう、あげないぞー」
でも、網の隙間からチョンと頭を突っ込んで取られちゃってるー。
(TT)しくしく、、、、
ヤマガラ




野生の動物写真 | 00:35:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad