■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

下部音頭
この前・・・
母校に下部音頭を指導に行って来ました!
毎年運動会の前に行くのですが、6年目になります。
自分のいた大昔は下部音頭を運動会や盆踊り、お祭りで普通に踊ってたけど
一度消え去ってしまい・・・寂しいなって思っていたところ小学校の運動会の種目に復活!
子供たちに、地元にも歴史のある踊りがあるにゃ!と伝えられるのはうれしい!
P1090299.jpg P1090304.jpg
張り切って踊ってくれる子や
「めんどくせっ」「こっぱずかしい」と思いながらだらだらやる子
色々いるのも楽しい!
ちびっこいのに関わる機会も今やないので、逆に元気を吸い取りに行ってるようなもんかな(笑)
でも・・・残念ながら全校48人、数年後には学校統合も決まってるので教えに行くのもあと何回かしら?!
あと下部小唄って踊りもなくしたくないな・・・ま
大人になって「そんな踊りもやったよね~」と思い出してくれたらいいな。
運動会、みんな頑張ってね!
一緒に指導していた皆さんお疲れさまでした!
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田舎生活 | 22:27:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
郷土が誇り
近頃、各地域ごとのお国言葉や風習、民俗芸能等が見直されています。
いくら気取ったところで、仲間が集まれば甲州弁。
それも極限られた地域毎にニュアンスが結構違ったりして面白い。
下部音頭、YouTubeにアップしたらどうでしょう。
2013-10-01 火 23:10:01 | URL | MK [編集]
仲間が集まれば甲州弁、分かりますわ~(笑)
youtubeですか・・・
運動会は自分が見に行けないので無理だけど
次に何かの時に誰かにカメラ回してもらおうかな!
動画を残しておけば地元から出てしまっても見れますもんね!?
あ~ いいこと教えていただきました。ありがとうございます!
2013-10-02 水 21:10:05 | URL | うめだやんゆきみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad