■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

26日は台風でイベントは中止・・・残念でしたにゃ。
27日は予定を入れずにいたので久しぶりに家にいたの、で、柿もぎすることにしました!
憎き猿さんが1匹2匹・・・食い散らかして
丸々太ったハクビシンやタヌキが熟して落ちたのを毎晩食べに来てます。
本当は11月にはいってから、葉っぱが落ちて柿の実にお日様が当たる頃採るのですが
今年は台風のせいか?夏の暑さのせいか?ちょっと早く採りごろになりました。
P1090389.jpg P1090390.jpg
りつきとよっちゃんと3人で
百目柿から甘柿など買い物籠に4つほど採ったら首も腕も痛くて
「こんなもんでいいや!あとはくれてやれ!」と終了!
サル・タヌキ・ハクビシン・鳥やスズメバチがあとは片付けてくれますにゃ。
渋、甘の柿木は全部で10本は庭のあちこちにあって。
あっちでガサガサこっちでコソコソ聞こえてきそうですにゃ!
P1090391.jpg
採った柿は、渋柿は干し柿に甘柿は切ってそのまま冷凍、冬のお客様の天ぷらの材料になります!
この先は・・・くちゃいくちゃい銀杏が山のように落ちてきています・・・
その様子はまたアップします!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

田舎生活 | 21:22:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad