■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

冬仕事 ⑥ せぎ掃除
今日は~セギの掃除しました。
古い農業用水路なんだけど・・・
昔のように畑をやってる土地はゼロ
うち一軒でお掃除ですにゃ。
夏に2回、冬に1回はがんばります。
2017012611040000.jpg


ぷちリフォームしてみました!
築28年のお勝手・・・
100均のシール5枚つかいました~(笑)
はがせるシールなので飽きたら交換もいいかな。
2017012517210000.jpg 2017012617270000.jpg


田舎生活 | 18:21:10 | Trackback(0) | Comments(0)
冬仕事 ⑤ 松の種
今日は毎年やってる
松を増やそうチャレンジ!
松ぼっくりから種を採取 ですにゃ。
2017012412540001.jpg
庭で見かけたら拾い
門松で松林にいったら拾い・・・で
こつこつ貯めた松ぼっくり
この乾燥してる時期にかさを開かせ種をとります!
2017012412540000.jpg
もう少し暖かくなったら種まき
発芽はしますが・・・
虫に食われたり 枯れたり ほかの雑草に負けたり
それでも少しは頑張って生き残って大きくなります。
この10年で
やっと門松にも使えるほど成長したものもあって
役に立っているんですよ~
種まきのころ その様子お知らせします。


田舎生活 | 17:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
冬仕事④掃除
今日は~
暮れには門松作りで出来なかった大掃除!
今回は嫁に行ったユリカの部屋とお風呂ですにゃ。
まず、お風呂は無駄にでかい窓を掃除して
猿しか覗かないけど・・・いちおう目隠し
窓に新しいシャワーカーテン付けました。
このカーテン、ネットで1枚200円
送料入れても1000円かからなくてお買い得でした(嬉)

2017012218000001_201701222028258b4.jpg 2017012218010000.jpg
空き部屋になったユリカの部屋は10畳あって
そりゃー便利な物置になっておりました=
が、2月下旬に1ヶ月ほど里帰りに来るらしいのでお片づけ
「暇すぎて困るら、掃除に来い」と叫んでみたものの
軽くスルーされ、しょうがないからあたしがやることになりました・・・

2017012217590000.jpg 2017012114120000.jpg
2017012218000000.jpg
やれやれ・・・


田舎生活 | 20:43:18 | Trackback(0) | Comments(0)
冬仕事③ テグス張り
年間 どれだけ池のニジマスは盗まれてるんだろう・・・
朝夕 蒼鷺はせっせとやってきますにゃ。
そ~っとやってきて静かに盗んでいくやつもいれば
ギャーギャーと鳴きながら来ておっぱられるやつ・・
いろいろいるんですよ~
テグスを張ったり
秋に栗の木につるしといたYシャツ案山子などで
少しは軽減するので
お手入れお手入れ!
ゆるみを直したり切れたところは張りなおしました。
2017011816580002.jpg 2017011910150000.jpg
あとは・・
池に一番近い部屋のばばちゃんに
ロケット花火でおっぱらってもらいましょう!


田舎生活 | 18:09:53 | Trackback(0) | Comments(0)
冬仕事② 楽しい!解体
あたしのこの数日は・・・
壊れて敷地の片隅に放置されてた家電たちの
分解?解体?に没頭していました~
2017011816580000.jpg
大きなものはリツキに丸投げ(笑)
トースター・ガスレンジ・ステレオ・炊飯ジャーなどなど
電動ドリルにとんかち、ペンチを使って
ばらっばらにしました!!
思ってたよりシンプルなつくり
結構 小さくなります。
手こずったのはご飯ジャーのお釜はずしでした~

何十個ネジを外しただろう・・・
燃えるごみ・その他の金物などに分別
ご苦労様・・とお別れしました!
2017011816580001.jpg
地域のゴミ集積所に持ち込んでも
無料で引き取ってくれるのですが
~バラバラにしたい~楽しさを選択
いろんな発見の中でも驚いたのは
古いスピーカーの穴2ヵ所空いてるのに
スピーカー1個しか付いていませんでした・・・
リツキとまじか?!と爆笑でしたにゃ!
あ^^^楽しかった!!!


つぎは
庭のニジマスの池の
蒼鷺よけのテグスの補強だな=



田舎生活 | 18:13:59 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad