■プロフィール

うめだやんゆきみ

Author:うめだやんゆきみ
山梨の山の中
下部温泉郷 梅田屋です!

家業は手打ちそば・うどん・ほうとう、山菜料理、川魚料理をお客様にお出ししています。
副業でイベント・お祭りへ出店。
門松、ステッカー等も製作してます!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター
■最近のトラックバック
■黒ねこ時計 くろック B03

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
■ブログ内検索

血の滴る肉!
台風は・・・過ぎてみると
テレビで見て警戒してたより普通、この辺は災害がなくてよかったです。
川の水もいつものような鉄砲水でもなく
うちではいつもどおり、池の水入れや山水の水道回復、
だだっぴろい庭の掃き掃除に追われました・・・
ユリカもリツキも東京のサトキんとこ泊まって
兄弟3人で築地のすしざんまいにお寿司食べに行く予定はキャンセル
ま、しょうがない、次に予定をあわせて行って来たまえ!

今日は~血の滴る肉をよっちゃんが焼いてくれましたにゃ。
まえのA4ランクの和牛!一番厚く切ったヤツ!
フライパンで強火、ギューッと味を閉じ込めるように焼いたら
濡れふきんの上にジューっとおいて荒熱を取り再び弱火でじっくり
最後にブランデーでボワッとやったら出来上がり!
ちゃんと中まで温かいのに
あたしの大好きな血の滴るお肉の完成ですにゃ~
最高に美味しかったです
P1090247.jpg
うちには外の小屋で飼ってる野良ニャンこが13匹いるんだけど
そのうちのチビ3匹は毎日、1時間遊びに来ます!
そのうちのコイツは思い出せば網戸によじ登ってはヤモリやってるにゃ。
P1090243.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいしいレシピ | 22:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
国産和牛 A4ランク
美味しいものが届きましたにゃ!
ボーナスの入ったユリカのおごりです。
外にご飯食べに連れてってもらうよりこれが最高!嬉しいプレゼントだな~
似た様な金額で一回の外食で終わるかより
この国産和牛を肉屋さんから直接買う5キロのほうがどれだけ食べられるか・・・
今回はA4ランクが安く出品されてたのをよっちゃんは見逃さず即注文入れました!
P1090125.jpg P1090126.jpg
新鮮なお肉なので寝かせて・・・
切り分けて冷凍します。家族全員でステーキ3回分・ローストビーフ2回分
焼肉3回分・シチュー3回分・すき焼き1回分くらいあるかな~
さっそくよっちゃんにステーキ焼いてもらって食べました。
メチャメチャ美味しかったにゃ!
びんぼーしてるので和牛食べるのも久しぶり~
リツキは「脂が美味しい意味が分かった!」などと感激してました。
P1090129.jpg P1090131.jpg
びんぼ~も慣れてるし、楽しんでるけど
たまのご馳走はやっぱ嬉しいな!
ユリカ ご馳走様!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいしいレシピ | 22:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニ内職
おかげさまで・・・売れて数が減ったにゃんを作り足したにゃ~
ついでに、どくろべ~見たいなのも作ってみた!
どくろべ~知ってる?!ドロンジョたちが負けて、ヒュ~どっか~ん となって
ボわワワ~ン てでてくる、煙りのどくろべ~ 好きなんだよね。
P1080655.jpg P1080658.jpg
次回は・・・材料がそろっているところで
こんなのも作ろうと思っている きょうこのごろ・・・
P1080668.jpg P1080665.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいしいレシピ | 10:31:49 | Trackback(0) | Comments(0)
よっちゃんレシピ
今日は~よっちゃんが1匹98円の小っちゃい鯛で蒸料理を作ってくれましたにゃ!!
鯛はウロコを念入りに除去・・・ワタをきれいにとっておきます。
油を熱して醤油をジャーっとおとしたアツアツを千切りにしたネギと生姜にかけて香りを出し
鯛のおなかに詰め込みます!これが魚の臭みを一切出さない秘訣にゃ。

ブログ 001 ブログ 003 ブログ 004
後はホットプレートに冷蔵庫のあまり野菜を敷き詰めて
鯛を載せて蓋をしてスイッチをいれるだけ~~
ポン酢でいただきます!ゆずを絞るのも最高!!
鯛も野菜も素材の水分だけで蒸してるので、ギュ-ッと美味しさが出てました。
この、魚バージョンもいいけど、肉バージョンもよくやりますにゃ。
ブログ 002 ブログ 005 ブログ 007
このボリュームで850円位、サトキがいなかったので4人でおなかいっぱい食べました。
まあまあ、大食いの家族にはホットプレートは超便利!!
餃子も50個は一気に焼けるし
フライパン一回じゃ足りないな・・・の時はこれですな~
蒸鍋用の土鍋もタジン鍋も売ってるものじゃぜんぜん小さい・・・
うちでは、でっかいホットプレートがすご~く役に立ってま~す!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいしいレシピ | 22:20:01 | Trackback(0) | Comments(0)
よっちゃんレシピ ~クリスマス~
メリークリスマス!!
我が家では・・・
クリスマスは23日にしましたにゃ!
仕事やバイトで忙しい合間に家族全員がいるのはこの日だけだったんだ~

ぶろぐ 011
と、言うわけで!よっちゃんが全て作ってくれました!!
あたし楽ちん、やっほ~!
ぶろぐ 004 ぶろぐ 006 ぶろぐ 008
前にあめごちのお母さんからいただいた、ターキーの丸焼きと~
コーンポタージュ、マグロのカルパッチョ
ぶろぐ 009 ぶろぐ 010
海鮮のゼリー寄せと鯛の昆布和えですにゃ。
ぜ~んぶ、美味しかった!!ありがとですにゃ~

門松のラストスパートがんばるにゃ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいしいレシピ | 18:21:20 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad